SSブログ

Let's お好み焼き [たべものかも]

1707285こないだお好み焼きつくって
たべました。
青のりがなかったので
ちょい悲しい。
弱火で鉄板で
焼きながらのほうが
おいしいです。
フライパンは蒸気が
回り込むので上の面が
どうしても柔らかくなる


お好み焼き作る時は、カップ小麦粉1に対して水1にするとよいです。
そこから、水を多めにしたり少なくしたりして自分ごのみの固さにするといいかと思います。
野菜はキャベツを、初めて作る方は、みじん切りにすると粉を混ぜるとき、だまをキャベツが
やぶってくれるので簡単です。
自分は、削り粉と青のりが好きですが、鰹節でもいいかと
こないだ、キャベツのかわりにタマネギいれましたが、また変わった風になります。
うちでは、子供の頃は マヨネーズとソースのかわりに、ケチャップとマヨネーズでした
結構くどいかもしれませんが、人によっては、おいしかもしれません。
 キャベツと豚肉と小麦粉 まあ豚肉いれんでも できるので
何も無いときに 便利です。

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

snorita

私は関西出身じゃないので、「お好み焼き」間違ったの作ってる気がします。でも、ほんとこういうこなものはおいしいですよねえ〜。今夜はお好み焼きに決めました。ほえ〜
by snorita (2008-05-09 09:58) 

Windmill

>snoritaさん
お好み焼きは、きまりがない=自由=関西人w
なので 自分の思った通り好きに作ればいいんですよ。
粉と水の比率だけは、1:1が、無難です。
お店なんかは、もっと薄いですが
あと、上から こてで押さえない方がいいです。
あれは、店が回転率あげる為に速く焼くためにやってることですから
by Windmill (2008-05-09 16:18) 

さいか

味の濃いものを食べたくなると、
お好み焼きにします。
ソースが、かなり高カロリーな感じで(^^)
ケッチャプかぁ。
試したことないので、今度衝動がきたら、
チャレンジしてみます!

by さいか (2008-05-09 22:23) 

Windmill

>さいかさん
おお寒いとこなのにお好み焼き作る方もいるんですね。
ソースって高カロリーなんですか?
体力ピンチな時に いいですね。
ケチャプandマヨネーズは、結構くどいので四分の一個ぐらいで試してください。
by Windmill (2008-05-10 04:29) 

はるちー

お好み焼きを食べたくなりました!
なるほど、そういうコツがいるんですね。
お好み焼きの隣のごはんに視線が(笑)。
関西にはお好み焼き定食があると聞いたことがあるのですが、お好み焼きはおかずなのですね。
by はるちー (2008-05-10 10:11) 

Windmill

>はるちーさん
うちでは、おかず無い時に子供の頃作ってましたからw
自分の世代は、ご飯といっしょみたいですが、世代によっては、お好み焼きは、おかずにしないで、『やっぱ、おかずは、たこやきじゃねぇ!check it!』って方も
 一番いいのは鉄板の上で焼きながら食べることです、結構焼き上がりに時間が、かかるんです。
だいたい、弱火で40分から30分ぐらいですかね。
by Windmill (2008-05-10 14:16) 

disneyworld

美味しそうですね。
私は関西人なので、月に数度は食べますね。
色々な作り方がありますが、最近はひっくり返したあとに蓋をしめて蒸し焼き風にするのに凝っています。
ふわふわになるんです。
一度お試しあれ。
でも、本当は阪神デパート地下の硬めのお好み焼きが一番好きなんですけどね。
by disneyworld (2008-05-10 17:01) 

Windmill

>disneyworldさん
阪神のデパ地下は、よく行ってるんですが、お好み焼きは
知りませんでした。一度行ってみます。
蓋して焼くのは、ふわふわになりそうですね。


by Windmill (2008-05-10 18:04) 

pica

無性にお好み焼きが食べたくなってきました。
…こんな時間に (^_^;)

やっぱり青海苔とソースにマヨネーズは3大必需品!
あと七味。私は割りとなんでもかんでも七味を振る傾向が…。
  
by pica (2008-05-11 04:29) 

Windmill

>xml_xslさん ナイスありがとです。

by Windmill (2008-05-11 06:26) 

Windmill

>picaさん
^^早朝お好み焼きですね。
やっぱ青のり ないとさびしいですtt
七味ですか?いっぺん試してみよっと。
by Windmill (2008-05-11 06:30) 

Windmill

>かつぽんさん ナイスありがとさんです。
by Windmill (2008-05-19 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。